12インチノートのLifebook P772とP750を使っていて、予備にP750が2台あるから、お腹一杯状態。
そーいう時に限って、見つけちゃうんですよね、ジャンクを。
去年の10月に決算でジャンク15%引きセールをしてた(前年は20%引き)ので、見るのはタダなので行ってみた。

すると、外装がそこそこキレイなlifebook P770/Bを見つけた。
写真 2016-10-26 16 04 40 写真 2016-10-26 16 07 26
CPUがセレロンだったら、見向きもしないんだけれど、Core i5が載ってるP770/Bだったので、チェック。
写真 2016-10-26 16 04 44 写真 2016-10-26 16 05 04
説明には、CPUはi5で、メモリ無、HDD無、DVDマルチ有、キーボードShiftキー無、無線LAN有、Win7 pro GOAシリアルもキレイで完読できる。外装的は、落下なの割れ無。

メモリ無なので、起動しないのは判っているけれど、以前、メモリ2GB説明だったのが4GBが載ってたことがあったから、ダメ元でBIOS起動を試みたら、、、
写真 2016-10-26 16 05 31
BIOSが起動するじゃないですかぁぁぁ
しかも!メモリ2GBが載ってる!
液晶のドット抜け、割れもなく、キレイに発光してる。
もーすでに、買う気満々!!!

HDDは、いろいろ転がっているから、HDDは問題なし。
キーボードは、部品取りで買ったR8290から換装で問題なし。
HDDのマウントがあるのか確認したいが、HDD裏蓋を外さないと入っているのか判らないから、確認できず。R8290のHDDマウントは無かったので流用出来ないから、悩むところだけれど、エイ!ヤー!でご購入!

ご帰宅後、HDD裏蓋を外してみら、
写真 2016-10-26 16 08 10
やったー!マウントが入ってる!!!

と、思った瞬間!
ん?なんか、、、変!!!
写真 2016-10-26 16 08 32 写真 2016-10-26 16 09 25
あれ?P750でも、HDDはSATAを使ってたハズだが、、、P770/BのHDDって、IDEを使うのか???時代に逆行してないか?
接続コネクターを他機種のを使ってるのか???

あーーー


ない!

HDDのSATAコネクタが無い!プラスチックコネクターが無くなり、端子だけむき出しになってる!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんなところに落とし穴があるとは、、、


このP770/Bを使うには3つの選択枝のうち、どれにするか、、、
1.DVDマルチを諦めて、R8290のHDDマウントを使う。
2.DVDドライブを使える同じタイプのHDDマウントを手に入れる。
3.社外のDVDドライブケースにHDD入れるマウンタを使う。

希望としては、2なのだが、、、
R8290、P750、P770のDVDドライブ付きって少な目なので、なかなか見つけるのが難しいので半ば諦めて、1かなぁ、と。
写真 2016-10-26 16 02 27 写真 2016-10-26 16 02 51
発見しました!偶然!
写真 2016-10-26 16 15 21 写真 2016-10-26 16 17 12
マウントコネクタを付け替えて、完璧!

HDDを入れて、win7からwin10へ


最近、P750の指紋認証付きのパームレストをP770/Bへ移植して、P770/BはWindows Hello仕様にしました。