今年の正月初売りに、大須の某ジャンクshopで、キーボード不良、AC無し税込み3000円で買った富士通 lifebook A561D
27
これです。
購入する時に、正直、悩みました。なぜなら、このA561Dは、セレロンB710が載ってる最下位モデルだったんです。。。

救いだったのは、HDD250GBにWin 7 pro 32bitがDtoDで入ってて、メモリ2GBが1枚入ってて、Win 7 pro COAシールの完読、液晶も問題なかったので、キーボードを入れ替えて予備PCにも出来るし、MBが上位モデルと共通だったのでCPU載せ替えも出来るかな?と。もしくは、バラしてパーツ取りにするかな?と。

@正直、このshopの初売りJUNKで、まぁ、安いかな?と思えたのはこのA561Dの1台だだったりする^^;

で、購入後、リカバリして、リカバリディスクを作って、中古のキーボードを入れ、特に使う用途もなかったので、ずーーーっと、放置プレイをしていました。

で、このA561D、最下位モデルだけあって、
3942
wifiスイッチは装備されているものの、デバイスマネージャ・ネットワークアダプターのドライバ一覧を見ての通りで、、、
つまり、エセwifiスイッチなんです!!!
と、言っても、PC底面にある型名とか製造番号とか記載されているシールを見れば、wifiのある表記がないから、wifiが内蔵されていないことが解るんですけどね。(BIOSが立ち上がれば、そこでも判るけど)
25
で、今回、Atheros AR5BHB116 (富士通純正 CP517754-01)の2.4/5GHz 2x2 a/b/g/n 300Mbpsのwifiモジュールが1個出てきたので、エセwifiスイッチからモノホンwifiスイッチにするためにA561Dへオゴみることに。
2951
サクッと、裏面のネジを外して、キーボードも外して、wifiモジュールを入るべき寝床へエスコート
4010
液晶を外して、なんかのノートPC(多分、lifebook)から外したアンテナを移植して、ポチっと、Win7を起動。

自動的にドライバがインストールされて、ネットワークアダプターでAR938Xで認識!
@Atheros AR5BHB116の場合は、AR938Xでドライバがインストールされます。

wifi接続確認して、本日終了。

そして、lifebook A561Dは、再び、放置プレイ段ボール箱行きになりました。