GWにアキバで買ったJUNKノートlifebook P750 の3台、その内、1台がバッテリーが逝ってもーてて、充電もダメ。
3台とも、120GBのHDDゴチ後、win7→win10にして取りあえず完了。

3台とも売るつもりでいたけれど、1台、自分用にして、320GBのHDDへ載せ換えて、メモリを低電圧のDDR3L 4GB×2=8GBにして、無事認識。
lifebook P772F から外した内臓wifiのPCI miniユニットと他のノートから外したwifiアンテナを移植して、5GHz帯もOK

さて、残り2台のP750。。。
どちらも筐体にwifiスイッチがあるから、USBではなく内臓wifiにしておきたいけれど、PCI miniユニットは1つあるけれど、アンテナが無い。。。
運よく、ebayでアンテナ1セットを送料込みUS$1.30で落札したから、到着待ち。
これで1台分確保。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットとバッテリーが手に入らんかな???と。
理想は、同じP750のJUNKが手に入ればイイんだけれど、7月の連休に東京へ行ったついでにアキバへ寄ってきたけれど、思うようなJUNKというか、P750自体が見つからず、、、

先週、大須へ行ったら、P750は見つからず、win7 proのプロダクトキーが読めない蘇生出来るJUNKのlifebook R8290 でのを4千円ちょっとで見つけたけれど、ちと勿体ない。

P750とR8290は筐体がほぼ同じなので、パーツ類も共用出来る部分が多い。この際、R8290でもエエけど。。。と、思いながら、前にR8290のJUNKが置いてあった店へ寄ってみたら、まだ残ってたけれど、JUNK箱にはバッテリーが付いてない状態。
「液晶割れ、メモリ、HDD、ACなし」表記はあるけれど、内臓wifiユニットは残っているか???
ダメ元で、オバちゃんに聞いてみたら、付いてないと思って欲しいと言われ、悩む。。。
実際には、OSのプロダクトキー、キーボードを止めるアッパーカバーも無いです。ちなみに、ドライブレスタイプのR8290です。

まあまあの筐体とキーボードだけで1000円は高いなぁ、、、これなら、4千ちょっとのJUNKの方がイイかな???
405943

3724

お兄ちゃんの出勤時刻?
しばらくしてから、オバちゃんからお兄ちゃんに代わってた。
オバちゃんのことだから、適当なこと言うてた可能性、大やし、にーやんへ同じ質問ぶつけてみた!
そしたら、「それ、バッテリー外れるんで、、、」って、バッテリーを奥から出してきた。マジ???
「内臓wifiの確認します?手は出しませんけど、ドライバーをお貸しするのでバラします?」と、天から神の声が!
早速、ドライバーを借りて、バラしてみたら、内臓wifiユニットはっけーん!

即、これ、もらうわーーぁ

通電したら、液晶が割れてるからBIOSパスワードが表示されるのか確認は出来んかったけれど、一応、phoenixのBIOSらしき画面がチラ見できたから、多分、エエかな?と。
バッテリーは、富士通のバッテリーユーティリティでバッテリー情報を確認したら、記録として約200回充電されたことになってた。もち、充電もOK!逝ってるバッテリーと入替え完了。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットも外したから、移植するだけ。

wifiアンテナを外すときに、液晶パネルも外したけれど、その時まで、液晶のベゼルが割れてたことには気が付かんかった。