我的時間 - 電脳編

「我的時間」から電脳スピンオフ! アキバ、日本橋、大須でJUNKを楽しみ、時にパーツを海外から取り寄せちゃうトーシロ系電脳人

Category:OS > windows

Core 2 duo U9400が載ってる富士通Lifebook P750/AにHDDの640GB(Western DigitalのWD6400BPVT)+メモリ8GB+Windows10 pro 64bitで動かしているけれども、時々、カタツムリ感があって、SSDにするのもイイかな?と思いながらも、ボンビーなんで、SSDの値段で大きな容量のHDDが買えると思うと、どーも、SSDを買い行けない(;^_^A

ならば!linuxを入れてみる?
むかーーし、Red hatを使ってみようと思ったけれど、なんか使い勝手が自分の環境に合わなかったから止めた以来。
いろいろ調べてみると、昔のlinuxに比べて、かなり使いやすくなってるみたいなんで、その気になったという感覚。

で、そのlinuxが、問題で、、、何を入れる?
Ubuntu? Lubuntu? Kubuntu? Linux mint? どれがイイ???他にもあるが、、、(^_^;)
Ubuntuは、USB起動で動作確認用としては使ってたけれど、その程度で、それ以外に使っていない。
んーん、悩む。
仕方がないので、余っているHDDをノートに載せて、1つずつOSを入れて、ちょろっと触ってみたら、なんかLinux mintが自分の環境には使いやすそう。。。
そこで、また、困った。Linux mintにMATE、Cinnamon、 Xfceのほかに、KDEや LMDEとかもあるらしい。
そこで、MATE、Cinnamon、 Xfceを1つずつ入れて触ってみたら、MATE、Cinnamonが自分の環境に良さそう。


linux mintを入れても、設定とか、使いやすい環境にするには、自分で設定しなければならないわけで、ネットで調べながら設定しても、間違えなく忘れてしまうわけで、、、


って、ことで、linuxカテゴリーは、自分仕様の覚書にしようかな?と思います。


lifebook P750Aの電源ONして、鬼の様に、F12を連打連打連打連打連打
linux mintのDVDを入れたドライブからブートさせて、
34 35
ディスクトップにあるインストールのアイコンをダブルクリックでインストール開始
日本語設定、wifi設定
42 06
サードパーティー系ソフトもインストール設定
Windows10に上書きしないように別にインストール設定
57 02
パーティションの確認
17 01
所在地設定
48 21
キーボード設定、ネーム・パスワード設定してインストールGO
44 16
じゃーん!FINISH!再起動!
48 31
起動時、windows10とLinaux mintの選択画面で、そのまま放置プレーするとLinux mintが起動
20 33
パスワードを入れて、じゃじゃーん!Linux mint Cinnamonが起動です。
09 24
ログイン後、アップデートマネージャで、最新状態に。

昔のlinuxと違って、手持ちのスキャナーやプリンターも使えることも確認してるので、あれこれ自分仕様にカスタマイズのはじまりーぃ



PS
ちなみに、パソコン横好き系なので、パソコンのProfessionalというわけではないです!
もち、PC改造はするけれど、自作したこと無いです!キッパリ!
サクッと、どっちかというとビギナー系?いや、ライト系で誰でも出来そう???系で、やってみようかな?感じのパソコン好きなんで、出来る範囲でしかやらない。多少冒険するかも!?

そんなんなんで、難しい質問とかはしないで下さいませませ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながら、、、
って、ことで、今年の初売りで、ジャンクなlifebook A561Dを買ってきた。

同店(同店って、どこだ?)のアキバ、なんばの店では、購入意欲を掻き立てる福袋然り、イベント、キャンペーンがあて、FBやTwitterとかUP頻繁だけれど、名古屋の店ときたら、、、やる気なし系。。。
FBもTwitterも放置プレーやし、イベント、キャンペーンも皆無、、、前は、決算とかでもジャンク20%オフとかだったけれど、最近は15%オフになったし、購買意欲が掻き立てられない。。。
前に、同店で他のお客と話す機会があって、その人もアキバ、なんばの店に出入りしている人で、名古屋店は他より割高感あると感じてると同意見だった(-_-;)

けれど、名古屋でジャンクを販売してるところが少ないから、悲しいかな、時々、寄ってる(>_<)

ボヤキはここまでにして、、、
1月2日の初売りで11時ちょい過ぎに突入してみた。
店内で、PC入りの福袋の争奪戦のおかげで、店内ごった返してて、何とか、JUNKコーナーへ潜り込み、ノートJUNKの棚、コンテナを漁ってみた。
基本ジャンク15%オフになってるけれど、割引対象のジャンクには、、、購買意欲掻き立てられず、、、
やっぱり、何にも無いなぁ、、、、と、思ってたところに、
3000円均一、5000円均一のコンテナ1つずつ、はっけーん!(15%オフ対象外)
5000円均一のコンテナは、15インチノートが5台ぐらいあったけれど、、、見なかったことにしよう(^^ゞ
3000円均一のコンテナは、、、パナCF-1が3台に、バッテリーなしレボノ2台、富士通1台
この中だったら、富士通かなぁ、、、元プライスが9800円にしてあるけれど、これで9800円???元プライスだったら、絶対スルー!!!
けど、ここは3000円ということで、3000円コンテナの中で、一番良さそうだったけれど、スペック的に、、、
富士通をキープしながら?悩みながら?他に何か良さげなJUNKが漁りながら、、、ブツブツ。。。
買っちゃいました!

じゃーーーーん!
それが、これ↓lifebook A561Dです。
31 31
ラベルに記載されてるスペックは、セレロンB710(1.6GHz)、メモリ2GB、HDD250GB、DVD-ROM、LAN、15.6インチワイドTFT液晶1366×768(WXGA)、HDDにリカバリ(Windows7 32bit)で、ジャンク理由がLAN接続不良とキーボード破損。
それ以外の不都合が無いか?とチェックしてみると、液晶ベゼル止めネジメクラ蓋ゴム5コと裏面のゴム足4コが欠品してる。
win7のプロダクトキーは完読で問題なし、USBも良さそう。表面の筐体には傷があるものの、落下による破損も無し。
53 01
外装をチェックしてると、確かに無線LANスイッチはあるから、有線LANがOKで、無線LANがダメってこと?と思いながら、、、
03 22
裏面にある富士通の製品ラベル見てみると技適マークあるけれど、無線LANの通信規格の記載がない!って、ことは?
このA561Dは、有線LANのみで、無線LANスイッチ搭載の無線LANユニット無しタイプってことが判明。

パーツ取りに使うか、蘇生させるか、先のことを考えずにお買い上げ!

ACアダプターをつなげて、windows7を立ち上げる前にBIOS起動させてみた。
54 37
日付を設定してBIOSをデフォルトに。
再起動でwindows7を立ち上げて、液晶チェック。
43 57
液晶にムラ、ドット抜けもなく、キレイな液晶でした。なぜか、kingsoftのオフィスが入ってた。リカバリするから関係ないからエエねんけど、もしかして、データ消去してない???残ってたりする???

26
リカバリ領域を確認。
せっかくリカバリ領域があるんだから、当然のことながら、DVD-Rに焼いておいた。もち、多くを語らなくても理由は判るよね?(^_-)-☆

一旦、別のHDDに入れ替えて、リカバリしてwin7にした後に、有線LANでネットにつないで、有線LANに問題ないこと確認してwin10へアップ!
win10が認証されてることを確認して、元のHDDへ戻しておいた。

最近、程度イマイチのキーボードを送料込みで800円で手に入れたので、とりあえず、乗せ換えておいた。

さて、このA561Dをどうするかなぁ。
自分で使うか、、、
メモリを4GBにしてセレロンB710を動かしてみたけれど、32bitってこともあって、メモリ3GBまでしか使えてないから、もたつき感があるんだよなぁ
自分で使うと決めたなら、SSD入れずに、Core i5か、i7をオゴって、バラしたついでに無線LANユニットとDVDマルチもオゴっちゃうんだけど、、、、
バラして部品にしちゃうかなぁ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

12インチノートのLifebook P772とP750を使っていて、予備にP750が2台あるから、お腹一杯状態。
そーいう時に限って、見つけちゃうんですよね、ジャンクを。
去年の10月に決算でジャンク15%引きセールをしてた(前年は20%引き)ので、見るのはタダなので行ってみた。

すると、外装がそこそこキレイなlifebook P770/Bを見つけた。
写真 2016-10-26 16 04 40 写真 2016-10-26 16 07 26
CPUがセレロンだったら、見向きもしないんだけれど、Core i5が載ってるP770/Bだったので、チェック。
写真 2016-10-26 16 04 44 写真 2016-10-26 16 05 04
説明には、CPUはi5で、メモリ無、HDD無、DVDマルチ有、キーボードShiftキー無、無線LAN有、Win7 pro GOAシリアルもキレイで完読できる。外装的は、落下なの割れ無。

メモリ無なので、起動しないのは判っているけれど、以前、メモリ2GB説明だったのが4GBが載ってたことがあったから、ダメ元でBIOS起動を試みたら、、、
写真 2016-10-26 16 05 31
BIOSが起動するじゃないですかぁぁぁ
しかも!メモリ2GBが載ってる!
液晶のドット抜け、割れもなく、キレイに発光してる。
もーすでに、買う気満々!!!

HDDは、いろいろ転がっているから、HDDは問題なし。
キーボードは、部品取りで買ったR8290から換装で問題なし。
HDDのマウントがあるのか確認したいが、HDD裏蓋を外さないと入っているのか判らないから、確認できず。R8290のHDDマウントは無かったので流用出来ないから、悩むところだけれど、エイ!ヤー!でご購入!

ご帰宅後、HDD裏蓋を外してみら、
写真 2016-10-26 16 08 10
やったー!マウントが入ってる!!!

と、思った瞬間!
ん?なんか、、、変!!!
写真 2016-10-26 16 08 32 写真 2016-10-26 16 09 25
あれ?P750でも、HDDはSATAを使ってたハズだが、、、P770/BのHDDって、IDEを使うのか???時代に逆行してないか?
接続コネクターを他機種のを使ってるのか???

あーーー


ない!

HDDのSATAコネクタが無い!プラスチックコネクターが無くなり、端子だけむき出しになってる!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんなところに落とし穴があるとは、、、


このP770/Bを使うには3つの選択枝のうち、どれにするか、、、
1.DVDマルチを諦めて、R8290のHDDマウントを使う。
2.DVDドライブを使える同じタイプのHDDマウントを手に入れる。
3.社外のDVDドライブケースにHDD入れるマウンタを使う。

希望としては、2なのだが、、、
R8290、P750、P770のDVDドライブ付きって少な目なので、なかなか見つけるのが難しいので半ば諦めて、1かなぁ、と。
写真 2016-10-26 16 02 27 写真 2016-10-26 16 02 51
発見しました!偶然!
写真 2016-10-26 16 15 21 写真 2016-10-26 16 17 12
マウントコネクタを付け替えて、完璧!

HDDを入れて、win7からwin10へ


最近、P750の指紋認証付きのパームレストをP770/Bへ移植して、P770/BはWindows Hello仕様にしました。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ