我的時間 - 電脳編

「我的時間」から電脳スピンオフ! アキバ、日本橋、大須でJUNKを楽しみ、時にパーツを海外から取り寄せちゃうトーシロ系電脳人

Category:OS > windows

前回の予告しましたとおり、腰下ごっそり入替えlifebook P771D改P772Fを使って、キャノンのスキャナーWindows Vista (32bit版)までのドライバまでしかないCanoScan N1240UとWindows 7 (32bit版)までのドライバしかないCanoscan LiDE40を使えるようにするために、再びlifebook P771D改P772Fを改造する計画でございます。

前回、Linux mintで動作確認後、500GB HDDをオゴって、手持ちのP772Fの純正リカバリでwin7からwin10 pro 64bitへアップしました。win10のクリーンインストールでも良かったんだけど、確認したいこともあったので純正リカバリしました。(純正リカバリではwifiモジュール AC7260のドライバは無いのでwin7で運用の場合ドライバ要、ただし、win10へアップ、もしくは、クリーンインストールでドライバが当たります。)

と、ここまで書くと、「Canoscan N1240UとLide40はwin10 64bitで動作するんだぁ」と、、、動きません!←キッパリ

そこで、ここで必要になるのが、コレ
253652
部屋にあるパーツ箱を漁ってたら出てきました。
ベゼルなしで中国から取り寄せて、使わずにそのまま放置プレーをしていました。
見ての通り、HDDを載っけてドライブ入替えポンのパーツです。
前にアキバのGENOでlifebook S8390のドライブと思われるベゼル付きスリムマルチドライブを購入してあったので、ベゼル、ブラケットを付け替えて、lifebook P771D改P772Fに合わせてみたらイケそう。。。(ベゼルは、そのまま付かないので、本体側を加工)
HDDを何を入れるかに悩みました。本当は160GBを入れたかったけれど、手持ちにある予備が320GBか120GBしかない。しかも、120GBだけが東芝で、320GBはHGST。500GBもHGSTなので、HDD型番まで覚えるの面倒なので、とりあえず120GBをオゴり、11月のアキバで160GBを調達してから入れ替えることにしました。
240747
本体に120GBのHDDを組み込んでwin10 pro 32bitをクリーンインストール、必要なソフトもインストール(この時にCanoscan N1240Uのvista 32bit版とLide40のwin7 32bit版のドライバインストール済)してから、HDDを入れ替え。
本体に組み込んむとこんな感じ。下から見ると少し凹んで、上から見ると少し出っ張る感じ。まあ、許容範囲かな?と。実働には不都合ないので

2つのHDDを収めたlifebook P771D改P772Fを普通にポチっと起動!
532136
特にブートメニューが出ることもなく、普通にwin10 64bitが起動。当たり前といえば、当たり前だが、、、
2nd HDDはFドライブとして認識してます。Eドライブが500GBの方か、120GBの方か、どっちなんでしょ?あまり気にならなかったので、確認しなかったけれど

さて、今度は2nd HDDを起動させるために、F12をポチっと。
5455
TOSHIBAを選んで、スローなwin10 32bitがやっと、起・動・し・ま・し・た。。。
メモリ認識容量がこんなに違うと、こんなにスローなんでしょうか?
なんせ32bitって、XP以来なので、、、


さーて、お待たせいたしました!
本日のW主役の内、1台目の主役がこちら!
333843
ひゅーぅどんどん、ぱふぱふ
ハードオフで、USBコード無しJUNKのCanoScan N1240Uは、108円です!
108円のスキャナーが現役最新OS win10で使えたら、嬉しくない???
ヤフオク相場が上がる予感???ないナイ無い!

さて、動作確認状況は、こちら!
5006
どーですかーぁ!?画像撮れてるでしょ?
CanoScan toolbox4.1以外のソフトを使ってのスキャンはまだしていないのですが、多分、イケルかな???と。(クレーム不可でっせーぇ、自己責任

因みに、Canoscan N1240UはLinux mint 64bitで使っています。Forefox以外のブラウザを入れなければ、X Saneで普通に使えました。


大変、お待たせいたしました!
もう1台の主役の登場です!
注)皆さま、発狂しないように、お願いします!
212732
準備は、大丈夫ですか???もう1度!ひゅーぅどんどん、ぱふぱふ
この夏!ハードオフで、USBコード無しJUNKで購入したCanoScan LiDE40です!21円です!
なんと!このスキャナー、30% offの15円でした!!!
15円のJUNKスキャナー?ゴミだろ?動作中にガガーァってCanoscan特有の寿命音がするんだろ?と思われてる方、残念でした。まともに動きます!

それが、こちら!
173126
こちらも撮れてるでしょ?
CanoScan toolbox4.6以外のソフトを使ってのスキャンはまだしていないです。
もっとも、Canoscan LiDE40はCanoscan N1240Uの後継モデルなんで、まあ、イケルんちゃうかな?と。ホントかよーぉ(クレーム不可)

因みに、こちらもLinux mint 64bitで使っています。こちらは、Forefox以外のブラウザを入っていてもX Saneで普通に使えました。

それよりも、後継モデルCanoscan LiDE40よりも旧型のCanoscan N1240Uの方が高いって、どーゆうこと!?(謎)


@Canoscan N1240UとCanoscan LiDE40は、win10用のドライバをメーカーが提供・対応していません。一応、旧OS最終版32bitのドライバを使いwin10で動作することを確認しました。しかしながら、メーカーサポートをしていませんので、OS、他のシステムなど何らかの不都合が起きる可能性があることが考えられます。自己責任において、理解、対応出来る方のみ行って下さい。当方、または、メーカーさんへはクレーム不可ですよ。



mixiチェック

Core 2 duo U9400が載ってる富士通Lifebook P750/AにHDDの640GB(Western DigitalのWD6400BPVT)+メモリ8GB+Windows10 pro 64bitで動かしているけれども、時々、カタツムリ感があって、SSDにするのもイイかな?と思いながらも、ボンビーなんで、SSDの値段で大きな容量のHDDが買えると思うと、どーも、SSDを買い行けない(;^_^A

ならば!linuxを入れてみる?
むかーーし、Red hatを使ってみようと思ったけれど、なんか使い勝手が自分の環境に合わなかったから止めた以来。
いろいろ調べてみると、昔のlinuxに比べて、かなり使いやすくなってるみたいなんで、その気になったという感覚。

で、そのlinuxが、問題で、、、何を入れる?
Ubuntu? Lubuntu? Kubuntu? Linux mint? どれがイイ???他にもあるが、、、(^_^;)
Ubuntuは、USB起動で動作確認用としては使ってたけれど、その程度で、それ以外に使っていない。
んーん、悩む。
仕方がないので、余っているHDDをノートに載せて、1つずつOSを入れて、ちょろっと触ってみたら、なんかLinux mintが自分の環境には使いやすそう。。。
そこで、また、困った。Linux mintにMATE、Cinnamon、 Xfceのほかに、KDEや LMDEとかもあるらしい。
そこで、MATE、Cinnamon、 Xfceを1つずつ入れて触ってみたら、MATE、Cinnamonが自分の環境に良さそう。


linux mintを入れても、設定とか、使いやすい環境にするには、自分で設定しなければならないわけで、ネットで調べながら設定しても、間違えなく忘れてしまうわけで、、、


って、ことで、linuxカテゴリーは、自分仕様の覚書にしようかな?と思います。


lifebook P750Aの電源ONして、鬼の様に、F12を連打連打連打連打連打
linux mintのDVDを入れたドライブからブートさせて、
34 35
ディスクトップにあるインストールのアイコンをダブルクリックでインストール開始
日本語設定、wifi設定
42 06
サードパーティー系ソフトもインストール設定
Windows10に上書きしないように別にインストール設定
57 02
パーティションの確認
17 01
所在地設定
48 21
キーボード設定、ネーム・パスワード設定してインストールGO
44 16
じゃーん!FINISH!再起動!
48 31
起動時、windows10とLinaux mintの選択画面で、そのまま放置プレーするとLinux mintが起動
20 33
パスワードを入れて、じゃじゃーん!Linux mint Cinnamonが起動です。
09 24
ログイン後、アップデートマネージャで、最新状態に。

昔のlinuxと違って、手持ちのスキャナーやプリンターも使えることも確認してるので、あれこれ自分仕様にカスタマイズのはじまりーぃ



PS
ちなみに、パソコン横好き系なので、パソコンのProfessionalというわけではないです!
もち、PC改造はするけれど、自作したこと無いです!キッパリ!
サクッと、どっちかというとビギナー系?いや、ライト系で誰でも出来そう???系で、やってみようかな?感じのパソコン好きなんで、出来る範囲でしかやらない。多少冒険するかも!?

そんなんなんで、難しい質問とかはしないで下さいませませ。
mixiチェック

↑このページのトップヘ