我的時間 - 電脳編

「我的時間」から電脳スピンオフ! アキバ、日本橋、大須でJUNKを楽しみ、時にパーツを海外から取り寄せちゃうトーシロ系電脳人

Category: PC

今年の正月初売りに、大須の某ジャンクshopで、キーボード不良、AC無し税込み3000円で買った富士通 lifebook A561D
27
これです。
購入する時に、正直、悩みました。なぜなら、このA561Dは、セレロンB710が載ってる最下位モデルだったんです。。。

救いだったのは、HDD250GBにWin 7 pro 32bitがDtoDで入ってて、メモリ2GBが1枚入ってて、Win 7 pro COAシールの完読、液晶も問題なかったので、キーボードを入れ替えて予備PCにも出来るし、MBが上位モデルと共通だったのでCPU載せ替えも出来るかな?と。もしくは、バラしてパーツ取りにするかな?と。

@正直、このshopの初売りJUNKで、まぁ、安いかな?と思えたのはこのA561Dの1台だだったりする^^;

で、購入後、リカバリして、リカバリディスクを作って、中古のキーボードを入れ、特に使う用途もなかったので、ずーーーっと、放置プレイをしていました。

で、このA561D、最下位モデルだけあって、
3942
wifiスイッチは装備されているものの、デバイスマネージャ・ネットワークアダプターのドライバ一覧を見ての通りで、、、
つまり、エセwifiスイッチなんです!!!
と、言っても、PC底面にある型名とか製造番号とか記載されているシールを見れば、wifiのある表記がないから、wifiが内蔵されていないことが解るんですけどね。(BIOSが立ち上がれば、そこでも判るけど)
25
で、今回、Atheros AR5BHB116 (富士通純正 CP517754-01)の2.4/5GHz 2x2 a/b/g/n 300Mbpsのwifiモジュールが1個出てきたので、エセwifiスイッチからモノホンwifiスイッチにするためにA561Dへオゴみることに。
2951
サクッと、裏面のネジを外して、キーボードも外して、wifiモジュールを入るべき寝床へエスコート
4010
液晶を外して、なんかのノートPC(多分、lifebook)から外したアンテナを移植して、ポチっと、Win7を起動。

自動的にドライバがインストールされて、ネットワークアダプターでAR938Xで認識!
@Atheros AR5BHB116の場合は、AR938Xでドライバがインストールされます。

wifi接続確認して、本日終了。

そして、lifebook A561Dは、再び、放置プレイ段ボール箱行きになりました。







大阪の日本橋へ行った時にジャンクノートパソコンを漁っていたら、外装の程度の悪い、液晶ワレもあるlifebook P772Fを1台見つけた。
4651
価格は、税込み2999円
ジャンク理由の記載はなかったものの、見れば誰でも判る程度
0855
左側角落下ワレ、筐体変形。
2940
液晶ヒンジ左右ワレ、天板、裏面、塗装ハゲ。
2134
パームレストワレ、液晶ワレ。
2452
HDDは無いものの、HDDマウンタと2GBメモリ有り。Win7 Pro COAは可読出来るものの、裏面デカールは熱?カスレ?消えの酷使された感じ。
キーボードは、テカリがあるものの、黄ばみ欠品なし。

店頭で、外部モニターを使って動作確認したら、BIOSパスワード設定もなく、CPUがCore i5であることを確認。

この時点で、脳裏に移植計画が!!!
P772Fを買う→MBを外す→前回購入のBIOSパスワードP771DにMBを移植

再度、P772のUSB3.0端子部の破損が無いこと、載っているバッテリーがFPB0262なので6700mAの大容量を確認してGET!
2999円なら、BIOS解除依頼するより安いからこっちの方がイイかな?というのが理由。

問題なくMBが移植できれば、P771D改P772Fが作れる!
最悪、P771Dの液晶をP772Fへ移植しても構わないし。


時間が出来たら、コソコソしなければ!


店頭でノートPCのジャンクを漁ってたら、Lifebook P771Dが見つけた。
ジャンク理由は、メモリなし、HDDなし、BIOSパスワード有り。けれど、程度は、かなり良い感じ。Win7 Pro COAも可読出来る。価格は税込み2980円!
BIOSパスワード解除出来たらラッキー???
程度で、まあ部品取りに良いかな?と数台ある内の2台をGET
それがコレ
4823
天板に目立ったキズ、塗装ハゲなし!
4606
手前左右角にも落下跡なし!
4157
ヒンジ部にも破損なし!
3038
キーボードの黄ばみ、欠品もなし!HDDマウンター有り!メモリ部破損なし!

メモリを差し込んで、ポチっと起動!
39
やっぱり、出た-ぁ


もう1台の方は、
0716
こちらも、天板に目立ったキズ、塗装ハゲなし!
2210
こちらも、手前左右角にも落下跡なし!
3954
こちらも、ヒンジ部にも破損なし!
1358
もちろん、こちらもキーボードの黄ばみ、欠品もなし!HDDマウンター有り!メモリ部破損なし!

こちらも、メモリを差し込んで、ポチっと起動!
06
当然のごとく、パスワード入れんかい!ワレ!ボケ!カスーゥ!

入れるパスワード判りましぇん┐(´д`)┌

魔法?の英数列を入れてみたら、6X4が出たぁ
いろいろ調べてみると、このタイプのロックを突破するには、結構な費用がかかるんですね
MBを載せ替える方が安上がりなんだろうなぁ、、、結論

やっぱり、パーツ取りに保存することに。


先週、今年最初の大阪へ行ったので、ちょいっと日本橋へ探しモノ。

今回、見つけた富士通パーツ4点
32
4.22Aの富士通 FMV-AC325 ACアダプターをメガネ付きで税込み1000円でget
50 57
ネットで購入しても送料のこともあるから、値段的には、お得!と言うわけではなく、まあ、こんなもんでしょう感。
ご帰宅後、動作確認するも、全く問題なしで、一安心。
本当は、若干形状の違うAC325Aの方が欲しかったんだけど、、、探すのも面倒なので、買っちゃいました"(^_^;)"

ノートパソコン用バッテリーJUNK箱を漁っていたら、富士通ノートパソコンのP系、S系、A系などで使えるバッテリーを3個はっけーん!しかも、1個税込み500円!
リサイクル充電回数や持ち時間が気になるが、使用頻度の少ない当たりならお買い得!
もし、使用頻度が多くても常時装着バッテリーとして使えばイイから。
もっとも、ジャンクなリスクが有るので逝っていないことが前提だけれど、、、"(^_^;)"

種類は、FMVNBP198 - 6200mA、FMVNBP210 - 6700mA、FMVNBP190 - 2000mAで、3個ともすべて容量が違うタイプ。
28 37
lifebookに装着して、どの程度信用出来るのか判らないけれど、富士通バッテリーユーティリティを使って、バッテリー情報を確認してみた。

結果は、、、

じゃぁじゃん!

CP494695-01_2000mA
図番がCP494695-01なのが、FMVNBP190 - 2000mAで、バッテリー自体としては、感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数が、21回とかなり少ない。\(^o^)/
当たりじゃないですかぁぁぁ!!!
とはいえ、容量の一番小さい2000mAの標準バッテリーなので、、、"(^_^;)"


CP483691-02_6200mA
図番がCP483691-02なのが、FMVNBP198 - 6200mAで、バッテリー自体としては、これも感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数が、FMVNBP190 よりも少ない17回。\(^o^)/\(^o^)/
これも、当たりじゃないですかぁぁぁ!!!
FMVNBP190 - 2000mAの約3倍の容量で、これが、500円!


最後の1つは、一番容量も大きい6700mA。
流れ的には、オチあり系の逝ってますバッテリー???
ワクワク、ドキドキしながらの3つ目をチェックしてみた。
CP556150-03_6700mA
図番がCP556150-03なのが、FMVNBP210 - 6700mAで、バッテリー自体としては、これも、また、感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数の方は、どうかというと、、、3つのバッテリーの中で一番リサイクル数が多いとは言え、たった25回!
3つとも当たりじゃないですかーーーぁ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ACアダプターがお値打ち感はだかったけれども、バッテリーの3個ともがジャンク中古とはいえ、スゴイ良い状態だったので、お得感いっぱいで満足!
当分、バッテリーを買う必要なしだけど、容量が大きいのがあったら、また、買っちゃうかも!"(^_^;)"




今更ながら、、、
って、ことで、今年の初売りで、ジャンクなlifebook A561Dを買ってきた。

同店(同店って、どこだ?)のアキバ、なんばの店では、購入意欲を掻き立てる福袋然り、イベント、キャンペーンがあて、FBやTwitterとかUP頻繁だけれど、名古屋の店ときたら、、、やる気なし系。。。
FBもTwitterも放置プレーやし、イベント、キャンペーンも皆無、、、前は、決算とかでもジャンク20%オフとかだったけれど、最近は15%オフになったし、購買意欲が掻き立てられない。。。
前に、同店で他のお客と話す機会があって、その人もアキバ、なんばの店に出入りしている人で、名古屋店は他より割高感あると感じてると同意見だった(-_-;)

けれど、名古屋でジャンクを販売してるところが少ないから、悲しいかな、時々、寄ってる(>_<)

ボヤキはここまでにして、、、
1月2日の初売りで11時ちょい過ぎに突入してみた。
店内で、PC入りの福袋の争奪戦のおかげで、店内ごった返してて、何とか、JUNKコーナーへ潜り込み、ノートJUNKの棚、コンテナを漁ってみた。
基本ジャンク15%オフになってるけれど、割引対象のジャンクには、、、購買意欲掻き立てられず、、、
やっぱり、何にも無いなぁ、、、、と、思ってたところに、
3000円均一、5000円均一のコンテナ1つずつ、はっけーん!(15%オフ対象外)
5000円均一のコンテナは、15インチノートが5台ぐらいあったけれど、、、見なかったことにしよう(^^ゞ
3000円均一のコンテナは、、、パナCF-1が3台に、バッテリーなしレボノ2台、富士通1台
この中だったら、富士通かなぁ、、、元プライスが9800円にしてあるけれど、これで9800円???元プライスだったら、絶対スルー!!!
けど、ここは3000円ということで、3000円コンテナの中で、一番良さそうだったけれど、スペック的に、、、
富士通をキープしながら?悩みながら?他に何か良さげなJUNKが漁りながら、、、ブツブツ。。。
買っちゃいました!

じゃーーーーん!
それが、これ↓lifebook A561Dです。
31 31
ラベルに記載されてるスペックは、セレロンB710(1.6GHz)、メモリ2GB、HDD250GB、DVD-ROM、LAN、15.6インチワイドTFT液晶1366×768(WXGA)、HDDにリカバリ(Windows7 32bit)で、ジャンク理由がLAN接続不良とキーボード破損。
それ以外の不都合が無いか?とチェックしてみると、液晶ベゼル止めネジメクラ蓋ゴム5コと裏面のゴム足4コが欠品してる。
win7のプロダクトキーは完読で問題なし、USBも良さそう。表面の筐体には傷があるものの、落下による破損も無し。
53 01
外装をチェックしてると、確かに無線LANスイッチはあるから、有線LANがOKで、無線LANがダメってこと?と思いながら、、、
03 22
裏面にある富士通の製品ラベル見てみると技適マークあるけれど、無線LANの通信規格の記載がない!って、ことは?
このA561Dは、有線LANのみで、無線LANスイッチ搭載の無線LANユニット無しタイプってことが判明。

パーツ取りに使うか、蘇生させるか、先のことを考えずにお買い上げ!

ACアダプターをつなげて、windows7を立ち上げる前にBIOS起動させてみた。
54 37
日付を設定してBIOSをデフォルトに。
再起動でwindows7を立ち上げて、液晶チェック。
43 57
液晶にムラ、ドット抜けもなく、キレイな液晶でした。なぜか、kingsoftのオフィスが入ってた。リカバリするから関係ないからエエねんけど、もしかして、データ消去してない???残ってたりする???

26
リカバリ領域を確認。
せっかくリカバリ領域があるんだから、当然のことながら、DVD-Rに焼いておいた。もち、多くを語らなくても理由は判るよね?(^_-)-☆

一旦、別のHDDに入れ替えて、リカバリしてwin7にした後に、有線LANでネットにつないで、有線LANに問題ないこと確認してwin10へアップ!
win10が認証されてることを確認して、元のHDDへ戻しておいた。

最近、程度イマイチのキーボードを送料込みで800円で手に入れたので、とりあえず、乗せ換えておいた。

さて、このA561Dをどうするかなぁ。
自分で使うか、、、
メモリを4GBにしてセレロンB710を動かしてみたけれど、32bitってこともあって、メモリ3GBまでしか使えてないから、もたつき感があるんだよなぁ
自分で使うと決めたなら、SSD入れずに、Core i5か、i7をオゴって、バラしたついでに無線LANユニットとDVDマルチもオゴっちゃうんだけど、、、、
バラして部品にしちゃうかなぁ。。。


↑このページのトップヘ