我的時間 - 電脳編

「我的時間」から電脳スピンオフ! アキバ、日本橋、大須でJUNKを楽しみ、時にパーツを海外から取り寄せちゃうトーシロ系電脳人

Tag:JUNK

先週、今年最初の大阪へ行ったので、ちょいっと日本橋へ探しモノ。

今回、見つけた富士通パーツ4点
32
4.22Aの富士通 FMV-AC325 ACアダプターをメガネ付きで税込み1000円でget
50 57
ネットで購入しても送料のこともあるから、値段的には、お得!と言うわけではなく、まあ、こんなもんでしょう感。
ご帰宅後、動作確認するも、全く問題なしで、一安心。
本当は、若干形状の違うAC325Aの方が欲しかったんだけど、、、探すのも面倒なので、買っちゃいました"(^_^;)"

ノートパソコン用バッテリーJUNK箱を漁っていたら、富士通ノートパソコンのP系、S系、A系などで使えるバッテリーを3個はっけーん!しかも、1個税込み500円!
リサイクル充電回数や持ち時間が気になるが、使用頻度の少ない当たりならお買い得!
もし、使用頻度が多くても常時装着バッテリーとして使えばイイから。
もっとも、ジャンクなリスクが有るので逝っていないことが前提だけれど、、、"(^_^;)"

種類は、FMVNBP198 - 6200mA、FMVNBP210 - 6700mA、FMVNBP190 - 2000mAで、3個ともすべて容量が違うタイプ。
28 37
lifebookに装着して、どの程度信用出来るのか判らないけれど、富士通バッテリーユーティリティを使って、バッテリー情報を確認してみた。

結果は、、、

じゃぁじゃん!

CP494695-01_2000mA
図番がCP494695-01なのが、FMVNBP190 - 2000mAで、バッテリー自体としては、感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数が、21回とかなり少ない。\(^o^)/
当たりじゃないですかぁぁぁ!!!
とはいえ、容量の一番小さい2000mAの標準バッテリーなので、、、"(^_^;)"


CP483691-02_6200mA
図番がCP483691-02なのが、FMVNBP198 - 6200mAで、バッテリー自体としては、これも感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数が、FMVNBP190 よりも少ない17回。\(^o^)/\(^o^)/
これも、当たりじゃないですかぁぁぁ!!!
FMVNBP190 - 2000mAの約3倍の容量で、これが、500円!


最後の1つは、一番容量も大きい6700mA。
流れ的には、オチあり系の逝ってますバッテリー???
ワクワク、ドキドキしながらの3つ目をチェックしてみた。
CP556150-03_6700mA
図番がCP556150-03なのが、FMVNBP210 - 6700mAで、バッテリー自体としては、これも、また、感放電状態で只今、充電中。もち、充電には問題なし。
バッテリー充電リサイクル数の方は、どうかというと、、、3つのバッテリーの中で一番リサイクル数が多いとは言え、たった25回!
3つとも当たりじゃないですかーーーぁ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ACアダプターがお値打ち感はだかったけれども、バッテリーの3個ともがジャンク中古とはいえ、スゴイ良い状態だったので、お得感いっぱいで満足!
当分、バッテリーを買う必要なしだけど、容量が大きいのがあったら、また、買っちゃうかも!"(^_^;)"




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながら、、、
って、ことで、今年の初売りで、ジャンクなlifebook A561Dを買ってきた。

同店(同店って、どこだ?)のアキバ、なんばの店では、購入意欲を掻き立てる福袋然り、イベント、キャンペーンがあて、FBやTwitterとかUP頻繁だけれど、名古屋の店ときたら、、、やる気なし系。。。
FBもTwitterも放置プレーやし、イベント、キャンペーンも皆無、、、前は、決算とかでもジャンク20%オフとかだったけれど、最近は15%オフになったし、購買意欲が掻き立てられない。。。
前に、同店で他のお客と話す機会があって、その人もアキバ、なんばの店に出入りしている人で、名古屋店は他より割高感あると感じてると同意見だった(-_-;)

けれど、名古屋でジャンクを販売してるところが少ないから、悲しいかな、時々、寄ってる(>_<)

ボヤキはここまでにして、、、
1月2日の初売りで11時ちょい過ぎに突入してみた。
店内で、PC入りの福袋の争奪戦のおかげで、店内ごった返してて、何とか、JUNKコーナーへ潜り込み、ノートJUNKの棚、コンテナを漁ってみた。
基本ジャンク15%オフになってるけれど、割引対象のジャンクには、、、購買意欲掻き立てられず、、、
やっぱり、何にも無いなぁ、、、、と、思ってたところに、
3000円均一、5000円均一のコンテナ1つずつ、はっけーん!(15%オフ対象外)
5000円均一のコンテナは、15インチノートが5台ぐらいあったけれど、、、見なかったことにしよう(^^ゞ
3000円均一のコンテナは、、、パナCF-1が3台に、バッテリーなしレボノ2台、富士通1台
この中だったら、富士通かなぁ、、、元プライスが9800円にしてあるけれど、これで9800円???元プライスだったら、絶対スルー!!!
けど、ここは3000円ということで、3000円コンテナの中で、一番良さそうだったけれど、スペック的に、、、
富士通をキープしながら?悩みながら?他に何か良さげなJUNKが漁りながら、、、ブツブツ。。。
買っちゃいました!

じゃーーーーん!
それが、これ↓lifebook A561Dです。
31 31
ラベルに記載されてるスペックは、セレロンB710(1.6GHz)、メモリ2GB、HDD250GB、DVD-ROM、LAN、15.6インチワイドTFT液晶1366×768(WXGA)、HDDにリカバリ(Windows7 32bit)で、ジャンク理由がLAN接続不良とキーボード破損。
それ以外の不都合が無いか?とチェックしてみると、液晶ベゼル止めネジメクラ蓋ゴム5コと裏面のゴム足4コが欠品してる。
win7のプロダクトキーは完読で問題なし、USBも良さそう。表面の筐体には傷があるものの、落下による破損も無し。
53 01
外装をチェックしてると、確かに無線LANスイッチはあるから、有線LANがOKで、無線LANがダメってこと?と思いながら、、、
03 22
裏面にある富士通の製品ラベル見てみると技適マークあるけれど、無線LANの通信規格の記載がない!って、ことは?
このA561Dは、有線LANのみで、無線LANスイッチ搭載の無線LANユニット無しタイプってことが判明。

パーツ取りに使うか、蘇生させるか、先のことを考えずにお買い上げ!

ACアダプターをつなげて、windows7を立ち上げる前にBIOS起動させてみた。
54 37
日付を設定してBIOSをデフォルトに。
再起動でwindows7を立ち上げて、液晶チェック。
43 57
液晶にムラ、ドット抜けもなく、キレイな液晶でした。なぜか、kingsoftのオフィスが入ってた。リカバリするから関係ないからエエねんけど、もしかして、データ消去してない???残ってたりする???

26
リカバリ領域を確認。
せっかくリカバリ領域があるんだから、当然のことながら、DVD-Rに焼いておいた。もち、多くを語らなくても理由は判るよね?(^_-)-☆

一旦、別のHDDに入れ替えて、リカバリしてwin7にした後に、有線LANでネットにつないで、有線LANに問題ないこと確認してwin10へアップ!
win10が認証されてることを確認して、元のHDDへ戻しておいた。

最近、程度イマイチのキーボードを送料込みで800円で手に入れたので、とりあえず、乗せ換えておいた。

さて、このA561Dをどうするかなぁ。
自分で使うか、、、
メモリを4GBにしてセレロンB710を動かしてみたけれど、32bitってこともあって、メモリ3GBまでしか使えてないから、もたつき感があるんだよなぁ
自分で使うと決めたなら、SSD入れずに、Core i5か、i7をオゴって、バラしたついでに無線LANユニットとDVDマルチもオゴっちゃうんだけど、、、、
バラして部品にしちゃうかなぁ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

12インチノートのLifebook P772とP750を使っていて、予備にP750が2台あるから、お腹一杯状態。
そーいう時に限って、見つけちゃうんですよね、ジャンクを。
去年の10月に決算でジャンク15%引きセールをしてた(前年は20%引き)ので、見るのはタダなので行ってみた。

すると、外装がそこそこキレイなlifebook P770/Bを見つけた。
写真 2016-10-26 16 04 40 写真 2016-10-26 16 07 26
CPUがセレロンだったら、見向きもしないんだけれど、Core i5が載ってるP770/Bだったので、チェック。
写真 2016-10-26 16 04 44 写真 2016-10-26 16 05 04
説明には、CPUはi5で、メモリ無、HDD無、DVDマルチ有、キーボードShiftキー無、無線LAN有、Win7 pro GOAシリアルもキレイで完読できる。外装的は、落下なの割れ無。

メモリ無なので、起動しないのは判っているけれど、以前、メモリ2GB説明だったのが4GBが載ってたことがあったから、ダメ元でBIOS起動を試みたら、、、
写真 2016-10-26 16 05 31
BIOSが起動するじゃないですかぁぁぁ
しかも!メモリ2GBが載ってる!
液晶のドット抜け、割れもなく、キレイに発光してる。
もーすでに、買う気満々!!!

HDDは、いろいろ転がっているから、HDDは問題なし。
キーボードは、部品取りで買ったR8290から換装で問題なし。
HDDのマウントがあるのか確認したいが、HDD裏蓋を外さないと入っているのか判らないから、確認できず。R8290のHDDマウントは無かったので流用出来ないから、悩むところだけれど、エイ!ヤー!でご購入!

ご帰宅後、HDD裏蓋を外してみら、
写真 2016-10-26 16 08 10
やったー!マウントが入ってる!!!

と、思った瞬間!
ん?なんか、、、変!!!
写真 2016-10-26 16 08 32 写真 2016-10-26 16 09 25
あれ?P750でも、HDDはSATAを使ってたハズだが、、、P770/BのHDDって、IDEを使うのか???時代に逆行してないか?
接続コネクターを他機種のを使ってるのか???

あーーー


ない!

HDDのSATAコネクタが無い!プラスチックコネクターが無くなり、端子だけむき出しになってる!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんなところに落とし穴があるとは、、、


このP770/Bを使うには3つの選択枝のうち、どれにするか、、、
1.DVDマルチを諦めて、R8290のHDDマウントを使う。
2.DVDドライブを使える同じタイプのHDDマウントを手に入れる。
3.社外のDVDドライブケースにHDD入れるマウンタを使う。

希望としては、2なのだが、、、
R8290、P750、P770のDVDドライブ付きって少な目なので、なかなか見つけるのが難しいので半ば諦めて、1かなぁ、と。
写真 2016-10-26 16 02 27 写真 2016-10-26 16 02 51
発見しました!偶然!
写真 2016-10-26 16 15 21 写真 2016-10-26 16 17 12
マウントコネクタを付け替えて、完璧!

HDDを入れて、win7からwin10へ


最近、P750の指紋認証付きのパームレストをP770/Bへ移植して、P770/BはWindows Hello仕様にしました。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

GWにアキバで買ったJUNKノートlifebook P750 の3台、その内、1台がバッテリーが逝ってもーてて、充電もダメ。
3台とも、120GBのHDDゴチ後、win7→win10にして取りあえず完了。

3台とも売るつもりでいたけれど、1台、自分用にして、320GBのHDDへ載せ換えて、メモリを低電圧のDDR3L 4GB×2=8GBにして、無事認識。
lifebook P772F から外した内臓wifiのPCI miniユニットと他のノートから外したwifiアンテナを移植して、5GHz帯もOK

さて、残り2台のP750。。。
どちらも筐体にwifiスイッチがあるから、USBではなく内臓wifiにしておきたいけれど、PCI miniユニットは1つあるけれど、アンテナが無い。。。
運よく、ebayでアンテナ1セットを送料込みUS$1.30で落札したから、到着待ち。
これで1台分確保。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットとバッテリーが手に入らんかな???と。
理想は、同じP750のJUNKが手に入ればイイんだけれど、7月の連休に東京へ行ったついでにアキバへ寄ってきたけれど、思うようなJUNKというか、P750自体が見つからず、、、

先週、大須へ行ったら、P750は見つからず、win7 proのプロダクトキーが読めない蘇生出来るJUNKのlifebook R8290 でのを4千円ちょっとで見つけたけれど、ちと勿体ない。

P750とR8290は筐体がほぼ同じなので、パーツ類も共用出来る部分が多い。この際、R8290でもエエけど。。。と、思いながら、前にR8290のJUNKが置いてあった店へ寄ってみたら、まだ残ってたけれど、JUNK箱にはバッテリーが付いてない状態。
「液晶割れ、メモリ、HDD、ACなし」表記はあるけれど、内臓wifiユニットは残っているか???
ダメ元で、オバちゃんに聞いてみたら、付いてないと思って欲しいと言われ、悩む。。。
実際には、OSのプロダクトキー、キーボードを止めるアッパーカバーも無いです。ちなみに、ドライブレスタイプのR8290です。

まあまあの筐体とキーボードだけで1000円は高いなぁ、、、これなら、4千ちょっとのJUNKの方がイイかな???
405943

3724

お兄ちゃんの出勤時刻?
しばらくしてから、オバちゃんからお兄ちゃんに代わってた。
オバちゃんのことだから、適当なこと言うてた可能性、大やし、にーやんへ同じ質問ぶつけてみた!
そしたら、「それ、バッテリー外れるんで、、、」って、バッテリーを奥から出してきた。マジ???
「内臓wifiの確認します?手は出しませんけど、ドライバーをお貸しするのでバラします?」と、天から神の声が!
早速、ドライバーを借りて、バラしてみたら、内臓wifiユニットはっけーん!

即、これ、もらうわーーぁ

通電したら、液晶が割れてるからBIOSパスワードが表示されるのか確認は出来んかったけれど、一応、phoenixのBIOSらしき画面がチラ見できたから、多分、エエかな?と。
バッテリーは、富士通のバッテリーユーティリティでバッテリー情報を確認したら、記録として約200回充電されたことになってた。もち、充電もOK!逝ってるバッテリーと入替え完了。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットも外したから、移植するだけ。

wifiアンテナを外すときに、液晶パネルも外したけれど、その時まで、液晶のベゼルが割れてたことには気が付かんかった。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ