我的時間 - 電脳編

「我的時間」から電脳スピンオフ! アキバ、日本橋、大須でJUNKを楽しみ、時にパーツを海外から取り寄せちゃうトーシロ系電脳人

Tag:R8290

12インチノートのLifebook P772とP750を使っていて、予備にP750が2台あるから、お腹一杯状態。
そーいう時に限って、見つけちゃうんですよね、ジャンクを。
去年の10月に決算でジャンク15%引きセールをしてた(前年は20%引き)ので、見るのはタダなので行ってみた。

すると、外装がそこそこキレイなlifebook P770/Bを見つけた。
写真 2016-10-26 16 04 40 写真 2016-10-26 16 07 26
CPUがセレロンだったら、見向きもしないんだけれど、Core i5が載ってるP770/Bだったので、チェック。
写真 2016-10-26 16 04 44 写真 2016-10-26 16 05 04
説明には、CPUはi5で、メモリ無、HDD無、DVDマルチ有、キーボードShiftキー無、無線LAN有、Win7 pro GOAシリアルもキレイで完読できる。外装的は、落下なの割れ無。

メモリ無なので、起動しないのは判っているけれど、以前、メモリ2GB説明だったのが4GBが載ってたことがあったから、ダメ元でBIOS起動を試みたら、、、
写真 2016-10-26 16 05 31
BIOSが起動するじゃないですかぁぁぁ
しかも!メモリ2GBが載ってる!
液晶のドット抜け、割れもなく、キレイに発光してる。
もーすでに、買う気満々!!!

HDDは、いろいろ転がっているから、HDDは問題なし。
キーボードは、部品取りで買ったR8290から換装で問題なし。
HDDのマウントがあるのか確認したいが、HDD裏蓋を外さないと入っているのか判らないから、確認できず。R8290のHDDマウントは無かったので流用出来ないから、悩むところだけれど、エイ!ヤー!でご購入!

ご帰宅後、HDD裏蓋を外してみら、
写真 2016-10-26 16 08 10
やったー!マウントが入ってる!!!

と、思った瞬間!
ん?なんか、、、変!!!
写真 2016-10-26 16 08 32 写真 2016-10-26 16 09 25
あれ?P750でも、HDDはSATAを使ってたハズだが、、、P770/BのHDDって、IDEを使うのか???時代に逆行してないか?
接続コネクターを他機種のを使ってるのか???

あーーー


ない!

HDDのSATAコネクタが無い!プラスチックコネクターが無くなり、端子だけむき出しになってる!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんなところに落とし穴があるとは、、、


このP770/Bを使うには3つの選択枝のうち、どれにするか、、、
1.DVDマルチを諦めて、R8290のHDDマウントを使う。
2.DVDドライブを使える同じタイプのHDDマウントを手に入れる。
3.社外のDVDドライブケースにHDD入れるマウンタを使う。

希望としては、2なのだが、、、
R8290、P750、P770のDVDドライブ付きって少な目なので、なかなか見つけるのが難しいので半ば諦めて、1かなぁ、と。
写真 2016-10-26 16 02 27 写真 2016-10-26 16 02 51
発見しました!偶然!
写真 2016-10-26 16 15 21 写真 2016-10-26 16 17 12
マウントコネクタを付け替えて、完璧!

HDDを入れて、win7からwin10へ


最近、P750の指紋認証付きのパームレストをP770/Bへ移植して、P770/BはWindows Hello仕様にしました。






先日、部品取りでgetしたlifebook R8290から内蔵されているPCI miniのwifiユニットとアンテナを外して、そのままlifebook P750へ移植するだけの計画です。

R8290と機種名だけ異なるだけのまったく同じのP750なんで、バラすのも、組上げるのも、楽々
58 36

ほぼ?バラバラにしたR8290から外した内蔵アンテナとwifiユニットのAR5BH92。
AR5BH92は、2.4Ghz帯だけで5Ghz帯は無いので、必要な方は、別のユニットを選んでくださいませ。

これで、準備はOK!
ほな、そろそろバラさなアカンなぁ、、、、ってことで、手慣れた感じでP750のバラシ
00 26
裏ぶた外したついでに、ホコリ取りしながらの簡易クリーニング
35 28
ついでに、ヒートシンクも外さななぁ
何する?って?
決まってるやんなぁ。。。
硬化したグリスをゴシゴシゴシ、フキフキフキして、気休め?の熱対策やんかぁ
あの!ダぁぁぁあああーイヤモンド入りのIC Diamond 7でグリスアップ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

INNOVATION COOLING 熱伝導グリス ICD7C IC Diamond 7 Carat 1.5g
価格:1058円(税込、送料別) (2016/8/9時点)



目に見える効果が得られるのかよー判らんけど、「硬めで使い難いけれど、熱対策にはこれが一番イイって!」薦められてIC Diamond 7以外、使ったことないです。今のところ、塗りすぎて不都合が起きたことも無いです。
14 19
液晶のベゼルを外したら、液晶パネルが両面テープで固定されていなかったから、手前に倒れてきたのには、マジ焦った。
液晶パネルにキズが入ったら、どーすんだよーーーぉ!!!
wifiユニットは,R8290もP750も右側に取り付けスペースがあるので、アンテナ配線は、右側へ回してマスキングテープで固定して完了。
32 28
wifiユニットAR5BH92を取り付けて、アンテナも繋げて完了。


組み直して、電源ON!
30
ところが!?全くAR5BH92を認識しない。デバイスマネジャーにも出てこない。なんで?
BIOSを立ち上げても、設定項目に有線LANはあるのに、無線LANは出てこない。。。なんで?
富士通純正なのに、、、まさか!?AR5BH92が逝っちゃってる?
仕方がないので、再度バラシて、ほかの富士通純正wifiユニットに入れ替えてみたら、それもダメ。
もしかして、基盤が逝ってる?
S762から外したwifiユニットを再度、入れ替えてみた。これもダメ。マジ???Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
急きょ、もう1台のP750をバラして、AR5BH92を入れてBIOSを確認したら、認識してるじゃん!と、思いながらも、ふと、違和感を覚えてしまった。
と、いうのもAR5BH92を差し込むときに、AR5BH92の差し込む角度が、認識しなかったP750と違う。
これって、やっぱり基盤側の差し込みが逝っちゃってる???

もう1度、入れ直してダメなら、R8290からPCI基板ごと移植するしかないかなぁ。。。
面倒やなぁ。。。大事になってまうなぁ、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


焦りながらも、冷静を装いながら、気休め?と思いながら接点をキレイにして、AR5BH92を再度差し込んでみた。
恐る恐る?ダメやろなぁ、、、と、思いながら、BIOSを立ち上げてみたら、、、
46
おっ!?「その他の内蔵デバイス」に無線LANが表示してるやん!
これって、認識してるってこと?これって、成功?
win10を立ち上げてみたら、、、
45
おおおおお、認識してるやんかぁ
しかもドライバも自動的にあたってるしぃ

冷汗はかかんかったけど、いやーーーーな汗かいたわぁ




GWにアキバで買ったJUNKノートlifebook P750 の3台、その内、1台がバッテリーが逝ってもーてて、充電もダメ。
3台とも、120GBのHDDゴチ後、win7→win10にして取りあえず完了。

3台とも売るつもりでいたけれど、1台、自分用にして、320GBのHDDへ載せ換えて、メモリを低電圧のDDR3L 4GB×2=8GBにして、無事認識。
lifebook P772F から外した内臓wifiのPCI miniユニットと他のノートから外したwifiアンテナを移植して、5GHz帯もOK

さて、残り2台のP750。。。
どちらも筐体にwifiスイッチがあるから、USBではなく内臓wifiにしておきたいけれど、PCI miniユニットは1つあるけれど、アンテナが無い。。。
運よく、ebayでアンテナ1セットを送料込みUS$1.30で落札したから、到着待ち。
これで1台分確保。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットとバッテリーが手に入らんかな???と。
理想は、同じP750のJUNKが手に入ればイイんだけれど、7月の連休に東京へ行ったついでにアキバへ寄ってきたけれど、思うようなJUNKというか、P750自体が見つからず、、、

先週、大須へ行ったら、P750は見つからず、win7 proのプロダクトキーが読めない蘇生出来るJUNKのlifebook R8290 でのを4千円ちょっとで見つけたけれど、ちと勿体ない。

P750とR8290は筐体がほぼ同じなので、パーツ類も共用出来る部分が多い。この際、R8290でもエエけど。。。と、思いながら、前にR8290のJUNKが置いてあった店へ寄ってみたら、まだ残ってたけれど、JUNK箱にはバッテリーが付いてない状態。
「液晶割れ、メモリ、HDD、ACなし」表記はあるけれど、内臓wifiユニットは残っているか???
ダメ元で、オバちゃんに聞いてみたら、付いてないと思って欲しいと言われ、悩む。。。
実際には、OSのプロダクトキー、キーボードを止めるアッパーカバーも無いです。ちなみに、ドライブレスタイプのR8290です。

まあまあの筐体とキーボードだけで1000円は高いなぁ、、、これなら、4千ちょっとのJUNKの方がイイかな???
405943

3724

お兄ちゃんの出勤時刻?
しばらくしてから、オバちゃんからお兄ちゃんに代わってた。
オバちゃんのことだから、適当なこと言うてた可能性、大やし、にーやんへ同じ質問ぶつけてみた!
そしたら、「それ、バッテリー外れるんで、、、」って、バッテリーを奥から出してきた。マジ???
「内臓wifiの確認します?手は出しませんけど、ドライバーをお貸しするのでバラします?」と、天から神の声が!
早速、ドライバーを借りて、バラしてみたら、内臓wifiユニットはっけーん!

即、これ、もらうわーーぁ

通電したら、液晶が割れてるからBIOSパスワードが表示されるのか確認は出来んかったけれど、一応、phoenixのBIOSらしき画面がチラ見できたから、多分、エエかな?と。
バッテリーは、富士通のバッテリーユーティリティでバッテリー情報を確認したら、記録として約200回充電されたことになってた。もち、充電もOK!逝ってるバッテリーと入替え完了。

内臓wifiのPCI miniユニットとwifiアンテナセットも外したから、移植するだけ。

wifiアンテナを外すときに、液晶パネルも外したけれど、その時まで、液晶のベゼルが割れてたことには気が付かんかった。





↑このページのトップヘ